目指せ三体改善 - 体重 | 体型 | 体力

80才で筋トレしてるおじいさんに憧れるアラフォー。三体改善に向けて日々頑張っています。

【準備編①】産後ダイエットの始まり!

ダイエットすることにしました。

これまでの人生で、思い切ってダイエットをしたことは正直あまりありませんでした。

それはいわゆる「痩せていたから」ではなく、母方の親戚全員が似たような体型で、もともと骨格が太いのでダイエットをしても細くはなれないことを受け入れていたためです。

自分の中で「太っている」という自覚がなければ、少し食事を調整したり、健康のために歩いたりすることで体型を維持していました。

それでは、今回思い切ってダイエットしようと決心した理由とその計画について話してみたいと思います。

 

 

1. ダイエットを考えたきっかけ

去年3人目を産んでから、体重も戻らないままで体型も崩れてしまいました。

出産するたびに、どんな感じだったかを振り返ってみると、、、

1.1 出産に伴う体重、体型、体力の変化

1人目
長女を出産した後、体重は2週間で元に戻りました。恐るべし母乳育児の力。

妊娠してから12キロ増でお医者さんにいつも注意されていたので、体重がすぐに戻って安心しました。妊娠前に来ていた服も普通に合うし、問題ない!ダイエットなど必要ありませんでした。

2人目

長男を出産してからは、体型の戻りが思わしくなく、お腹が一回り太くなりましたが、体重は半年で元に戻りました。特にダイエットをしていなくても、ちゃんと元に戻ることができるんだなと安心していました。

3人目

産後1週間くらいで5キロ減ったので、前と同じようにこれで減っていくかな?と考えていたけれど、、、二人目の産後と同じように食べていると全く減りませんでした。

 

半年前に後3キロで元に戻る!というところまで落ちましたが、リバウンドを繰り返し、産後10ヶ月が経った今、まだ7キロ増の体重を「維持」してしまっています。

1.2 洋服の好み

私は行動を起こす前に一番効率の良い方法を考える人ですが、その性格は洋服の好みにも表れていいるとも言えます。

色はできるだけモノトーンで合わせやすいもの、機能的でシンプルなもの、体にフィットするジーンズとTシャツのようなものを選びます。あまりオシャレに気を使わないタイプですね。

そして今は子育てで忙しいため、同じデザインの服をほぼ毎日洗って着回しています。

(特にスティーブ・ジョブズの真似ではありません)

しかし、体型がどんどん崩れてきてそれが似合わなくなり、動きやすく、シンプルな洋服が似合わなくなってしまいました。

ダボダボな洋服でないとお腹や二の腕、お尻についた肉は隠せません。

どんな服を着てもスッキリ見えないのです。

 

体型が崩れているのに、洋服をいくら気にして工夫してもお金の無駄な気がしましたし、考える余裕もありません。

なら、体型を戻してタイトなジーンズにTシャツが似合う体型に戻りたいというのが今回の決心の一つの強いモチベーションになりました。

 

1.3 体力を回復したい

寝不足だからというのもあると思いますが、とにかくすぐに疲れてしまうという問題があります。

子供ができてからは、以前は日常生活の中で普通に取り入れていたジョギング、サイクリング、ヨガなどの活動が全くできていないこともあり、筋力は落ちていく一方。

さらに、寝不足や不規則な食生活、加齢が加わり、少し無理をするとすぐに疲れて動きたくなくなってしまいます。

 

 

子供3人を育てながら、個人的にもやりたいことがたくさんあるのに、こんな最低な体力では何も続けていくことができないと考えると、危機感を覚えました。

疲れに負けない生活をするには、基礎体力を伸ばすしかないし、筋力が完全に落ちてしまう前に取り組みたいと思いました。

 

1.4 周りの人の影響

体重、体型、体力(3体?)の悩みをどうするか、いろいろ考えていた最近、友人や従姉妹、前の同僚を見て強いモチベーションをもらうことに。

まずは、私と同じく3人の子供を持つ友達です。その友達の子供たちはもう少し大きいのですが、1年ぶりに会った友達は毎日運動をして色黒に変わっていて、とてもエネルギッシュな姿をしていました。

このくらいの体力がないと、やはり仕事しながら3人を育てていくことは難しいと感じました。

体を整えることは、生活の基礎を整えることだから、絶対に取り組む必要があると思うきっかけになりました。

そして数日後、久々に従姉妹に話すことになったのですが、彼女なんと、去る3ヶ月間パーソナルジムにほぼ毎日(!)通って体を鍛えていたとか。

ひょろひょろで弱く見える自分の姿が好きではなかったようです。

覚悟を決めてパーソナルジムに入会し、その後は毎日の食事制限と2~3時間筋トレ、有酸素運動に取り組んだとか。

結果は、それこそパーソナルジムの広告で見る体と筋肉付の素敵体型に。

ちゃんと真剣に取り組むとこういうふうに変わるんだなとモチベーションを貰いました。

 

最後にしばらく会っていない前の会社の先輩。一緒に働いてた頃は彼女にも小さいお子さんがいて、太ってるとは言わなくてもぶよぶよ感のある体型でしたが、、、

なんと今はボディービルダーのような体に!詳しい動機などは聞いていませんが、50歳とはとても思えないその姿を見て、決心が固まりました。

時間とお金を少し投資して、体重、体型、体力の悩みから抜け出したい!

 

2. ダイエットに成功したら、何がしたい?

もちろん、私は先輩のようにボディービルダーになりたい訳ではありません。笑。

 

また、パーソナルトレーニングに毎日通って筋肉をムキムキにしたいわけでもないです。

今の自分の目標を以下の3つです。

 

    1) 健康第一、体力を取り戻す。

    2) ジーンズにTシャツが楽しめる体型になること

    3)的確な体重になるまで減量する

 

これまでは頭の中で簡単に考えて、ゆるく体重を調整したり運動を取り入れたことはありましたが、今回のようにしっかりと「何キロ落としたい」「またマラソンに出るようになりたい」とはっきりとした目標を掲げる必要に迫られたことはありませんでした。

しかもやはり産後で子育てに追われていると、ついついそれが後回しになりがちですし、このままだといつかは取り返せないほど体重が増え、体力が落ちてしまいそうで、危機感を持つようになりました。

 

 

今回はしっかりと記録をつけて、自分の健康を優先して行動していきたいのでブログに書くことにしました。

そして何か良い結果が出たら、私の友達、従姉妹、そして職場の先輩がそうだったように、皆さんにも良いモチベーションになるのではないかと思います。

それでは、、、これから毎日頑張っていきたいと思います!