目指せ三体改善 - 体重 | 体型 | 体力

80才で筋トレしてるおじいさんに憧れるアラフォー。三体改善に向けて日々頑張っています。

【準備編③】パーソナルジム体験・入会

皆さんはパーソナルトレーニングについてどんなイメージをお持ちですか。なんかぼったくられそう、本当に結果得られるの?など私も全くの白紙状態で、体験に行ってみました。

体幹を強く!
Photo by Jonathan Borba on Unsplash 

 

 

1. パーソナルトレーニングをやってみようと思った理由

従姉妹がパーソナルジムで頑張って結果を出したということもあり、今回は思い切ってパーソナルジムの体験に行ってきました。パーソナルジム、実は一回料金相場がびっくりするほど高いです。

ただ以前普通のスポーツジムに通って全く結果が出てない、モチベーションが保てないまま休んだりして実は毎月お金だけ払っていたというケースもありました。

今回は本気で取り組む!と決めていたので、高くても一度は試してみたいと思ったのです。

1. パーソナルトレーニング選びの基準

  • 無理なく続けられる
  • 食事の相談に乗ってくれる
  • 予約の縛りが緩い
  • 距離が近い
  • 予算は1時間に1万以下
  • 6ヶ月ほど通って8〜10キロの減量が見込める
  • グッズの販売などがない
  • 契約の仕組みがシンプル

 

 

このような条件で探してみると、Rizapのような大手から、子供たちの保育園の近くの小ぢんまりとしたジムまで、意外と10箇所ほど候補が出てきました。

最初に体験を申し込もうとしてところは電車で15分ほど離れているところで、女性専用のところ。100近くの口コミがあって結果は保証されそうという印象。

体験に行くか悩みましたが、予約の縛りが厳しいというのと、電車に乗らないといけないというのにハードルを感じ、果たして続けられるかというのがとても心配でした。

そこでまずは「続けられる」というのを一番の優先順位にして家の近くのパーソナルジムを調べると4箇所ほど調べました。そして、中でも料金がリーズナブルで口コミが良かった2箇所に絞り、すぐに体験予約が取れたMジムに行ってきました。

 

2. カウンセリングと体験の流れ

2.1 カウンセリング

まずはカウンセリングの内容は次のような感じでした。

  • 今回パーソナルトレーニングをしてみようと思ったきっかけ
  • 現在の体重と目標体重があれば
  • 普段の食事と運動量について
  • 現在調子が悪い、痛めていると思う場所
  • 週にどのくらい通いたいと思っているか

正直思ったより詳しくは聞かれなくて、入会への説明もありませんでした。

そしてすぐに体験の案内がありました。

 

2.2 45分間の体験レッスン

最初はマットの上で四つん這いになって交互の腕と足を伸ばす動作を10回ずつ、両方でやりました。

次は右膝と左の手をお腹の前に引っ張ってきて合わせるのを10回ずつ。ここまではヨガでよくやっていた動作なので無理なくクリアすることができてました。

しかし、その次は片足を浮かせて同じ動作をすること。。。

これは体が酷く揺れて本当に辛い、笑

片方5回ずつやって汗びっしょりな状態。

キツかったです。

 

次はプランクの動作。

プランクというと普通は床で腕を伸ばすか、肘を突いてやっていましたが、何とバランボールに腕を乗せてのプランク

普段から良くプランクをやっているおかげで普通にやることができました。

 

次はサイドプランク

体を横向きにし、膝を曲げた状態で上半身を立たせ、脚は体のラインに沿っている状態で片足を上げ下げします、笑。これも10回ずつ2セット。

もうフラフラでした。

 

次は四つん這いになって膝を浮かせた状態でのハイハイ。

3-4メートル進んでまた後退するというのを繰り返しました。

 

 

最後はスクワット。

正直スクワットが良いと聞いていましたが、きついから本当に苦手で一度もちゃんとやったことがなかったスクワットでした。

なので足と脚の向きから、お腹とお尻の位置までほぼほぼ間違っていて、細かく修正しながら10回5セットほど行いました。

また足首がとても硬い、脚の外側も(坐骨神経)硬いということで指先やフォームローラーを使って解す方法を教えてもらいました。

 

3. 体験の感想と入会

あっという間に45分が過ぎ体験は終了。

すべての動きがこれまでどこか一度は見たことのあるものが多く、真新しいというのはなかったのですが、細かく正しいやり方を教えてもらうことで、さらに効果が出ている感じがしてました。

また、どこまで基礎体力があるのか試されているような気がしてました。笑

別に走った訳でもないのに、結構キツくて息が荒くなり、汗をびっしょりかいてました。

 

4. パーソナルジムはもったいない?

入会の後、これから毎回払うことになるお金について考えてみました。金額としては、これまで通ってきた何よりも高いのが事実でした。でも今回はいつもとは違う意気込みで迷いなく申し込んできました。理由としては…

  • モチベーションを保ちやすい
  • 周りの人の目を気にせず集中して取り組める
  • 正しいやり方を教わることができる
  • 細かなアドバイスを受けられる
  • 自分でも運動の仕方を身につけてリバウンドしにくい体に
  • 将来への投資

 

特に食事制限もなく緩い感じなのでどうなるか、結果は全くわかりませんが…

Googleのレビューが良かったので、先ずは信じて頑張って見る事にしました。

これから週に一回1時間ジムでトレーニングに励んでいきます!!

 

自分ファイト!!