目指せ三体改善 - 体重 | 体型 | 体力

80才で筋トレしてるおじいさんに憧れるアラフォー。三体改善に向けて日々頑張っています。

【ダイエット日記 - 20】パーソナルジム②納豆4パックは食べ過ぎっすね

連日頭痛が続いていて、起床後あまり機嫌が良いとは言えなかった。しかし、今朝体重計に乗って少しだけ嬉しかった日。

今日はパーソナルジムに行かないといけなかったが、2日前のピラティスでまだ上半身の筋肉痛が残ってるから、少しだけ行きたくないと思ってしまった。

 

 

1. 天気

2023/05/11(木)

体調・体力 - 頭痛が続く。筋肉痛のせいか凄く疲労を感じる

天気 - 朝は晴れてたし、予報にもなかったのにジムから出たら雨が降ってて困った

 

2. 運動とメニュー

パーソナルジム

  • 四つん這いで交互に手脚をお腹の前で合わせる10回 x 2
  • 上記の足を床から離したバージョン(ほほ無理) 10回 x 2
  • サイドプランク 10回 x 2
  • 四つん這いハイハイ 2回前進と後退(最後は太ももが痛すぎて崩れる)
  • スクワット重荷5キロ 15回 x 3
  • 太ももスクワット 重荷5キロ 10回 x 3
  • 背中 10回 x 3 
  • ベンチプレス10キロ 10回 x 3

ヨガ…多分疲れて無理😓

 

3. 食事

朝 - 納豆2パック、卵、白ご飯

昼 - 野菜海鮮中華炒めと白ご飯(また…残り)

夕 - 巻き寿司、トマトパスタの残り、チヂミ少々

 

水分 - 600ml? 豆乳 200ml コーヒー200ml

カロリーは1,900超えた〜

 

4. 記録

体重 63.7kg
睡眠 5.5 時間
歩数 7,037

 

5. メモ

朝は体重が昨日より900gほど減っていたので、少しだけルンルン🎵に。

だけど、頭痛と体の疲労ですぐに「何もしたくない」モードに早変わりした。

本当は外に居たかったけど、息子のかかりつけ医に電話をかけないといけず家居たのでさらにダラダラモードに(でもしっかり仕事しました)。

ランチを軽めに食べ、やっとの思いでロードバイクでパーソナルジムへ向かった。

これか普通のジムだったらあらゆる言い訳を付けて行かないパターンだった😝

 

ジムでのトレーニングはフォルムをしっかりチェックされてて、何度もやり直される。

その直されたフォルムが凄い不自然でキツいとトレーナに言うと…「人間の体はとにかく楽な方向に自然と流れていくため、しっかり意識を向け深呼吸をしながらフォルムも維持する事を考えながら」じゃないとすぐにフォルムが崩れてくるらしい。

レーニングは一応短い休憩を挟んで続けていくけど、メニューをこなしていると汗びっしょり&1時間もあっという間過ぎてしまう。

今日は軽く今感じる結果への焦りを話したところ、「いや、まだまだですよ!始まったばかりだし」と言いながらももう少しキツめの内容で組んでくれた気がする。

 

食事の事は大手と違って全く制限がないので、実は「タンパク質のため納豆4パック食べました!」と言ってみたところ、「4パックは流石に多すぎっすね」とダメ出しが😅

大豆はイソフラボンを含んでいて女性ホルモンの乱れを起こす可能性があるので、摂取量には注意が必要だとか。

なんとなくはわかっていたけど、4パックが多すぎるなら2パックに減らすことにした。

最後に筋肉痛が酷い時はまた同じ部位を鍛えるのは良くないので、血流を良くするために有酸素運動をすると回復もより早くなって良いんだとか。

軽くだけど、栄養と回復の相談に乗ってもらえて良かった。

ジムに行ってなんとかモチベーションをキープ出来て良かったし、自分なりに週ごとのプランを見直しみようと思う。

 

日中の疲れでウトウトして、スマホを落としてしまった😅今日もダイエットに耐えた皆さんにエールを送ります。